収入が少なくて困る話

収入に見合った生活で幸せを

私は、40代の専業主婦です。
現在の収入は「ゼロ」です。
主人は、普通のサラリーマンで、毎月のお給料は20万程です。
人と比較した事がないので、この収入が多いのか少ないのかよく分かりませんが、決して裕福とは言えないのではないでしょうか。
結婚前はOL。
結婚後も、しばらくは働いていたのですが、主人の転勤で辞める事になり、転勤後は、派遣等で、時々短期の仕事をする程度です。
正直、自分の収入がないと、寂しく感じます。
主人はいいと言いますが、好きな物も自由に買えません。
買ったとしても、つい、欲しい物よりも安い物を選んでしまいます。
では、働けばいいのでは?
そう思うのですが、実際働くと、今度は自分の時間がなくなり、イライラしてしまうのです。
自分に対しても、主人に対しても、イライラします。
食事も、つい手抜きになります。
お金(収入)はあっても、時間の、心の余裕がなくなってしまいます。
しかし、今は、時間の余裕はあっても、収入がないので不安。
節約モードで、生活がちょっとギスギスしているように思われます。いつまでたっても子供な私に呆れています。

収入に見合った生活をしていれば、決して赤字になることはありません。
その中で、如何に、幸せなお金の使い方ができるのか。
これからの私の課題です。

 

 

私の住んでいる地域の収入

 

私が収入に関していつも疑問に思っていることがあります。
それは都道府県によって全然収入の金額が違うことです。
そして、仕事募集の量も全然違うことがとても不満でもあり疑問です。

 

私は小さな町に住んでいるのですが、良さそうな仕事の募集がまったくありません。
職安に行っても情報誌を見てもそれは同じです。毎日新聞を見ても募集の欄はごくわずかなのです。
私の住んでいる町にはこれといって特別すごい物や観光名所があるわけではありません。
そのせいもあって観光客が来るわけでもなく高い建物があるわけでも大きな商業施設があるわけでもありません。

 

都会にばかりお金をかけて大きな建物をたてるのはどうかと思ってしまいます。
そのせいで過疎化まで進んでいますし、もっと田舎をどうにかしようという考えを持ってほしいです。
仕事がないから収入も少なく過疎化も進むすごく残念でしょうがありません。

 

毎月夫婦共働きをしても知れているくらいの収入にしかなりません。
都会に比べて家賃や物価は安いですがそれでも収入の良い仕事を求めてしまいます。
仕事が少ない分、ボーナスも期待できません。
ボーナスで贅沢な物を買ったり旅行などする余裕もありません。
普段の月の収入が少なくてもボーナスがあればと思うのですが、どちらも少ないためこれから何を期待していけばいいのかわからない状態です。